看護部に委員会はいるのかい?いらないのかい?どっちなんだい!?

今日のお題は「看護部委員会」。

看護部に委員会がある理由・・・それは
「看護の質を高めリスク管理したりするため」。
建前としては「みんなで話し合って、いい方向に進めよう!」ってことだが・・・

みんな、話し合ってる?
委員会に行く時間作れてる?議事録できた?
実際どーなの?

「みんなで意見を出し合うことで、より良い看護を目指す」
そんな理想論、できんのかよ!
ほんとにそうなってるのか疑問だよっ!

目次

実際の看護部委員会って・・・

参加したことがある人ならわかると思うんですが、
「今日の委員会って、意味あんのか?おい!」
って思っちゃいますよね?ね?ね?

だって、委員会に参加するために日常業務を抜けなきゃいけないので、その間の仕事は他の人に丸投げ。
しかも、参加しても、声の大きい人たちが主導権を握って、彼らの意見だけが通っちゃうことが多いんですよ。
発言しない、したくない人たちは、ただそこにいるだけ。
なんとなく「はい、出席しました!」って感じで、
何ーんも言わずに時間が過ぎるのを待つだけなんです。
発言を進められてもぉー、
気持ち入ってないからぁー、
単なる報告だけでぇー、
なーーんも産まない時間なんすわ。

そんな空気感の中で「意見を出してね!」って言われても、正直、無理があると思いません?

それに、委員会に参加するのが嫌で常勤にならない看護師もいるんです。
いわゆる派遣ナースさんや応援ナースさんと呼ばれる人たちが常勤を避けるの理由の1つ。
「委員会のアレコレが煩わしいから」って。

ほんで、議事録やマニュアル作成もバリめんどくさい。
「これって本当に必要?」って思っちゃうくらい、面倒な作業ばかり。
アンケート作成とか、ちゃんと反映させてんのかよっ、ってね。
これで仕事の時間がどんどん奪われていくんですよ、いやマジで。

そして、なにせ委員会の数が多いわ!!

委員会をなくしたらどうなる?

じゃあ、もし委員会がなくなったらどうなるでしょうか?

実は、委員会がなくてもぜーんぜん大丈夫なんじゃないかって、私は思うわけですよ。
師長さんなのにいいのか!こんな事書いて!
いいんだ!だってそう思うんだもん!

いや、アホじゃないんだから、そういう意見を持つ看護師はみーんな内心、

「委員会はあるほうがいい」

「参加する方がいい」

と、委員会否定派だって思ってるんですよ(マジで)。

だけど、いかんせん、マンパワーがない毎日、その時間の捻出は本当に厳しい!
その価値観を上回らないんだよ!委員会ってやつが!
だから、認定看護師や専門知識を持ってる少数の人でいろいろ決めればいいんじゃないかと思うわけです。
各病棟1人ずつ集まって話し合うよりも、その方が早くて効率的じゃねーかと。

もっとはっきり言えば、
「やる気のある人だけで、サクッと決めよか!」
ということです。

・・・あっ、大丈夫。
みんな、もちろん従うッス!なぁ!みんな!!
だって結局、誰が決めても文句言うんだしね(テヘペロ)。


例えば、教育委員会や業務委員会。
現場の看護師たちが必要としている内容が議論されるはずですよね。
でも実際には、管理職や医師の意見が優先されてしまい、
看護師たちの現場でのニーズが反映されないことが多いんですよぉぉ!

現場の1番のニーズ?
そりゃ「委員会やめたい!」でしょうけどね。


それに、コロナ禍でオンライン会議ってものが普及しましたよね?
なんか、もうやめてません?
みんな、結局集まってません?
オンライン会議なら、わざわざ全員が休日出勤とかで集まる必要もないのにさー。

あと、議事録作成って、本当に必要ですかね?
いや、必要なのはわかるんだけど、なんか必死に作りすぎてると言うか。
めったなことで読み返さないんだしー。

せめて議事録だけでもやめたい!

残業ながら委員会は残るとして、せめてめんどい議事録はやめたい!
ということで代案を考えてみよう!

まず一つ目のアイデアは、リアルタイムの議事録作成ツールを使う方法。
例えば、Google DocsやNotionなどのコラボレーションツールを使って、
会議中に全員でリアルタイムに書き込んでいく。
誰かが発言した瞬間に、他のメンバーがサクッと要点を記録。
会議が終わった瞬間には、もう議事録が完成してる状態に!
これなら、議事録を後でまとめる手間も一切かかりません!!

・・・って、こんなん誰もできないだろって!
いまだにWordやExcelもろくに使いこなせない看護師がウヨウヨいるのに・・・。

んじゃ、次は音声データの共有
会議の内容をそのまま録音して、必要な人が後で聞き返せるようにする。
これなら、誰もが必要な情報だけを確認できるし、議事録作成の手間も省けるんちゃうんか!
でも、議事録は紙で残したいという古い文化がまだまだ残ってるから、無理かー。無理だー。

では、デジタルホワイトボードの活用はどや!
会議中にホワイトボードやスクリーンに書き込んだ内容を、すぐに写真やスクリーンショットで保存。
そして、それを参加者全員にシェア。
ホワイトボードの書き方だけ統一してりゃ、無問題だと思う!
議事録はスクショを印刷でOK!
こうすれば、ビジュアルで理解しやすいですよねー。
これならできるんじゃなかろうか!

というわけで、看護部の委員会に思うこと山のごとしでした!
私たちの働き方も変わっていくべき!
委員会に縛られるんじゃなくて、もっと自由でスマートな方法を見つけていきましょう!

よかったらシェアお願いします!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる