「ポッドキャスト・ナース」始まります

この度、わたくしポーポー。
ポッドキャストを始めることにしました!
ブログやYouTubeではなく、ポッドキャストです!

微妙っ!

いや、微妙じゃない!
むしろ、絶妙と言われたい!!
なぜポッドキャストを選んだのか?
普通、Youtubeじゃないの?意味わからん!
いや、そうかもしれんけど、そうじゃなくて!
と、歪んだ私なりの理由も含めてご紹介します。

目次

なぜポッドキャストを始めるのか

今もブログを書こうと何度も挑戦しては結局は三日坊主・・・。
更新のバラバラ具合を見ていただければ一目瞭然です。
要するに、文章を書くのが面倒で続かないんですよ・・・。

いろいろネタは思いつくんですが、別にお金になるわけでもないし、どうしてもサボりがち。

でも、もう50手前になり、人生の後半戦!
新しいことや面白いことに挑戦したい気持ちが強くなってきました。
だけど、ブログはやっぱり続かないし、YouTubeは顔出しが絶対恥ずかしい。
(イラストでも覆面かぶるくらいですからね・・・)

そんな中で考えついたのがポッドキャスト。
ポッドキャストなら顔を出す必要もなく、思ったことを話すだけでOK。
さいわいにして、おしゃべりなので得意分野でもあります。
録音したものを聞き返して編集するのも、おそらく簡単なんだろう!という安直な発想と、
少なくともブログよりは楽しく続けられるかな〜、
そう思い、始めることを決めました。

そもそもポッドキャストが好き!

ラジオも大好きですが、そもそも昔からポッドキャスト、大好きなんですよね。

CMもないし、歌もない。
SoftBankでしか購入できなかった時代のiPhoneのときから拝聴してました(プチ自慢)。
今どきでいえば、ポッドキャストは「タイパがいい」ということになりますかね。

私なりの区別として・・・
「星野源のオールナイトニッポン」は歌も含めて番組を楽しみたいのでradikoで聞く。
「荻上チキ・Session」は聞きたいニュースだけをサクサク聞きたいのでポッドキャストで聞く。

といった感じで、ラジオとポッドキャストを私は使い分けています。

なんて、好きなこと言ってますけど、
そもそも自分が、そのポッドキャストに参入するのって不思議な感じですよ。
資本金もスポンサーもなしにできるということに驚いていちゃいますよ・・・。

で、1人でやるの?

はい、そのポッドキャスト。
私一人ではなく、素晴らしい仲間と一緒に進めていきます。

まず、私と一緒にお話しするのは「3号」さん。
いきなり「3号」と言われても意味不明ですが、彼女は現役の看護師で以前私の部下でした。
そんな「3号」の視点や経験を交えながら、一緒に楽しくお話していきます。

そして、録音や編集、配信の裏方を担当してくれる「影の立役者」が1名います。
彼のおかげで、私たちのポッドキャストがスムーズに運営できるんです!
彼の協力がなければ、このプロジェクトは実現しなかったでしょう!
ありがとぉぉぉ!

ということで、私含めて3名で取り組みます!
あ、ちなみに。
私、ポッドキャスト内では「しちょうさん」と呼ばれております。
「ポーポー」では、なんか反応しずらくて・・・。

頻度は?対象は?

ポッドキャストの配信頻度は、具体的に決めていませんが、月に1〜2本配信ペースでできればいいなと考えています。

1回のエピソードはだいたい15分以内でサクッと聞ける内容を目指しています。
対象はもちろん、同業者である看護師の皆さん、ですかね〜。
日々の業務の中で役立つ情報や、看護の現場で感じること、そしてお互いに励まし合えるような話題を提供したいと思っています。

また、看護学生の皆さんにも楽しんでいただける内容にしたいですなっ!
将来の看護師を目指す皆さんに、現場のリアルな声を届けることで、少しでも役立てば嬉しいです!

なんなら、入院している方々にも聞いてほしいとも思ってますよ。
病院での生活や看護の実際を知ることで、少しでも安心感や理解が深まれば嬉しいです。
(逆効果にならないように注意しなきゃですけどね)

・・・と、こんな偉そうなこと書いてますけど、きっとくだらない話のほうが多いとも思いますので、まぁ気楽に時間つぶしに聞いてもらえればな、とおもっています!

で、題名は?

ということで、題名は「ポッドキャスト・ナース」

色々考えたんですけど、結局はシンプルにしてみました。
私がどんな感じで話をするのか、3号がどんな掛け合いをしてくるのか、楽しみに聞いていただけばと思います!
みんなっ!ぜってーー聞いてくれよな!


Spotify

Spotify for Podcasters
#01 ポッドキャスト・ナースはじめます by PCNs〜ポッドキャスト・ナース〜 ポッドキャスト・ナース第1回。 現役看護師長と現役看護師3号によるポッドキャストのご紹介。

その他以下でも聞けます!

よかったらシェアお願いします!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる